中性脂肪サプリメントの教科書

中性脂肪値を431→98に下げた管理人の中性脂肪日記

中性脂肪値が400を超えた私の、原因となった食事や生活と改善方法

中性脂肪が400を超えた数字を見た時には、思わず健康診断結果を二度見してしまいました。

「あれ、去年は252だったのに、今年は431を超えとる・・・」
「え?これって300台の間違いじゃないの?

もう何度も見ましたが、そこに書いてあったのは400超えの431という数字。もうどうしようもなかったですし、現実を受け入れなければいけませんでした。

しかし、心当たりがないどころか、心当たりは沢山ありましたし、「まだまだ大丈夫だろう」という安易な考えが良くなかったことも分かっています。

このページでは、そんな中性脂肪値が400を超えてしまう原因となる食事や生活習慣とともに、なんとか現在は「155」まで下げることができました(基準値より若干オーバー)ので、400を超えたからこそやりたい、効果のあった中性脂肪を下げる方法も紹介していきます。

中性脂肪が400台は、どんな状態なの?

f:id:ryu1112:20171219230007j:plain


原因となる食事や生活、下げる方法の前にお伝えしておかなければいけないのが、「中性脂肪が400台なのは、どんな状態なのか?」ということです。

これについて一言でいうと、「中症」であり、「要注意」な領域と言われています。

※重症でないから大丈夫なわけではありません。400超えた生活をしていれば、いつかは重要レベルになることもありますので、きちんと対策をしていきましょう。

  中性脂肪値(mg/dL) どんな状態なのか?
正常・基準値 29~149 素晴らしいです。その状態を継続できるように頑張りましょう。
軽症 155~299 食事療法や運動療法によって中性脂肪を下げることが可能です。
中症 300~749 動脈硬化の危険性が増えています。要注意な状態であり、重症化する可能性もあるため、定期的な医師による検査・指導と食事や運動、生活習慣の改善が必要です。
重症 750以上 医師の診察を受け、医師の指導のもとで改善と対策を行いましょう。

400を超えたとしてもまだ重症ではありません。その点は安心できることかもしれません。しかし、400を超えるような生活をしていてはいけませんね。

結果的にははやめに対策をして良かったと私自身は思ってますが、まずは私自身がなぜ中性脂肪値が高くなってしまったのか、原因として考えられること(医師に注意されたこと)を紹介していきます。

中性脂肪値が400を超えた原因は?

私自身、たったの1年間で見事に中性脂肪値が400を超えてしまったわけですが、原因は明らかでした。なぜなら、「中性脂肪に悪影響」なことの、ほとんどをやってしまっていたからです。

このような原因は「分かっていても改善しにくいこと」ではあると思いますが、まずは原因となった事柄を紹介していきます。

「こうすると、中性脂肪値が上がってしまうんだ」という反面教師にしてください。

過度な外食・バランスの悪い食事

f:id:ryu1112:20171219225929j:plain

その1年間は、本当に外食ばかり食べていました。

しかも、茶色い食べ物(肉とか揚げ物とか、焼きそばとか)ばかりを食べて、ブクブクと太っていくのは感じていました。

お腹周りの脂肪も増えましたし、体重も増えていきましたし、一応当時は「やばいかも」とは思っていたんです。

でも、昔は食べても太りにくかったですし、「まぁ、なんとかなるやろ」という気持ちで過ごした結果が中性脂肪値400超えです。

年齢とともに太りやすくなるのは、本当です。そして基礎代謝がさがるので、さらに蓄積されやすくなります。

「太りにくい体質だから大丈夫」なんて考えるのは、ホントやめた方が良いですよ。

タバコの影響もあったはず

f:id:ryu1112:20171219230154j:plain

タバコを吸わない人には関係ない話ですが、タバコも中性脂肪値に悪影響を与えるようです。医師からは「まだ吸ってるの?もういい加減考えなさい」と思いっきり言われました。

タバコは脂肪分解酵素のはたらきを低下させます。つまりは、タバコは中性脂肪値に影響を与えるということらしいです。

しかし、なかなか止めるのが難しいのがタバコ。健康にいいんだか分かりませんが、「アイコス」に変えて、多少は良かったのかなと思います。

・・・すいません、これからしっかり禁煙しますね。

超がつくほどの運動不足

f:id:ryu1112:20171219230213j:plain

そして、400を超えた当時は、超がつくほどの運動不足でした。毎日たぶん3000歩も歩いていないと思います。ひたすらデスクワークな日々で、「運動って何?どうやるの?」ぐらいに衰えていましたね。

もちろん「このままじゃ体力なくなる」と思いましたし、事実体力は落ちたので危険は感じていたのですが、それまでほったらかしにした自分が悪かったです。

中性脂肪値を400超え⇒155にした方法のすべて

そんなこんなで見事に中性脂肪値が400を超えてしまったわけですが、どうやって私自身が中性脂肪値をほぼ基準値に下げたのか、その方法を紹介していきます。

ちょっと根性論というか、強引な方法で、「そりゃ結果出るわ」という感じですが、ぜひやってみて下さい。ホント効果がありますよ。

※現在は98まで下げることができました!しかし、やったことはこれから紹介するのを継続しただけです。

ガチでジムに行き、無酸素&有酸素運動をした

まず、ジムに行きました。最初は辛かったですよ。運動する習慣もなかったですし、まるで修行でしたからね(笑)

でも、ジムに行って、隔日で筋トレ(無酸素運動)毎日ランニングマシーン(有酸素運動)を使って、確実に「体型」が変わっていきました。

※ジムがお休みの木曜日は休みましたが、それ以外はほぼ皆勤で行ってます。

体型が変わるので、だんだんとジムに行くのが楽しくなってきました。

楽しくなってきたのが2か月目経ってからくらいですかね、でも、それからはマッチョ目指して頑張ってます(笑)

炭水化物制限と良質なたんぱく質と野菜

それとともに行ったのが、炭水化物や糖質の制限です。まずは普段食べている量の「8割」を目指して減らしました。

それとともに「野菜」や、筋トレしているので「良質なたんぱく質」を追い求めた料理に変わっていきました。

これは外食では無理です。

そこで私は自炊をするようになりました。クックパッドがないと未だに料理はできませんが、今では本当に料理が上手くなりました。

そういう栄養管理はやはり自炊でしかできません。こういうのに目覚めたことも、結果的には良かったのかなと思います。

※ちなみに今日は、「豆腐入り煮込みハンバーグ」です。これも自分で作りましたよ。

f:id:ryu1112:20171219225809j:plain

良質なサプリメントで確実に中性脂肪を下げる

これだけでも十分に結果は出るかなと思ってましたが、やはり、まずは中性脂肪を下げて、動脈硬化のリスクを少しでも下げておくことが重要です。

そこで、155という結果が出るまでは、サプリメントを使って、中性脂肪ケアをさらにしていました。

それがトクホの「イマークS」です。イマークSは有名企業「ニッスイ」の発売するDHAEPA含有ドリンクですが、血中中性脂肪を20%下げる効果が認められていますし、その効果は実感できたので、心からオススメできます。

f:id:ryu1112:20171219224250j:plain

ちなみに、中性脂肪値が下がってからも、なんだかんだで未だに飲み続けています。このイマークSについては、どんな液体か中身を見たい人もいるでしょうから(笑)、またレビューしようと思います。

>>血中中性脂肪に作用するトクホ「イマークS」の詳細はこちら

食事、運動、イマークSを続けた結果、中性脂肪が下がった

このように、本気で運動改善し、本気で食事改善し、イマークSに助けてもらったおかげで、中性脂肪値を下げることができました。

「なんでそんなにストイックなの?」

と言われることもありますが、そうじゃないんです。本当に危機感を感じたからこそ、行動するしかなかったと言えます。

400超えて思ったんです。「あー、このままじゃ死ぬな」って。

そういうある意味負のモチベーションが行動の原動力となりました。そして今では、マッチョ目指して筋トレしているわけですから、まさに正のスパイラルにハマれたと思います。

私自身もまだまだこれからも継続しなきゃ意味がないと思うので、頑張って継続します。こんな根性なしでも、できたんですから、大丈夫、これを読んでいる人ならもっとうまくいくはずです。

頑張ってみて下さい。