中性脂肪サプリメントの教科書

中性脂肪値を431→98に下げた管理人の中性脂肪日記

運動なしでダイエットして痩せようなんて思わなければ良かった

30代。
この年代を超えたころから、私の体には「脂肪」がまとわりつき始めました。

友達と会った時にも
「最近、太りやすくなったよね」
「分かる!分かる!」
なんて話をするようにもなりましたが、「本当にヤバイ」という危機感はずっとありました。

でも、「危機感」は「危機感だけ」で、行動しませんでした
その結果、つまめないお肉=内臓脂肪も、つまめるお肉=皮下脂肪も貯まっていきました。

昔のスタイルの良い自分はいません。鏡を見れば「ただのデブ」がいるだけ。

服も着れなくなり、ズボンのサイズもどんどん上がっていきました。

それから1年。
さすがにヤバイんじゃない?と思ったんです。

でも、運動嫌いな私は、運動なしでダイエットし痩せようと思いました。この決断が悲惨な結果を生んだんです。

運動なしで痩せようと思ってやったこと

運動なしで痩せるためには、カロリー摂取を抑えるしか方法が浮かびませんでした。

そこで2つのことをしました。

  1. 酵素ダイエット(断食)
  2. カロリーカットサプリ

そう、ネットを探せばあれこれある、様々な方法です。

でも結果は良くありませんでした。

何が良くなかったのかを紹介します。

酵素ダイエットはリバウンドする

まず酵素ダイエット。
いわゆる「置き換え」「断食」という方法です。

夕飯を酵素ドリンクにすれば、夕飯で摂取するはずの約1000kcalを抑えることができます。

脂肪1kgは7200kcal。
なので「一週間で1kg痩せるのも夢じゃない?!」と思って取り組みました。

結果は痩せました。
そう、痩せたのです!!

でも、酵素ドリンクを続けるにはお金が必要
何より酵素ドリンクに飽きてくると、お腹はすくし、イライラしてくるんです。

そして、これまで太ってきた食生活に戻れば当然太ります。
なので結果的に消費カロリーを増やすか、食べる量をコントロールしなければいけません。

1週間。
これくらいならやってみる価値があると思います。

なぜなら胃袋も小さくなるのか、少量で満足できるようにはなったからです。

しかし継続して痩せるには不向き
ましてや何キロも酵素ドリンクで痩せようなんて無理だし、これを1年間続けるのも体を壊しそうな気がします。

そういうわけで、酵素ドリンクは最初に注文した2本で諦めました。

【ちなみに・・・】
ちなみに私が使った酵素ドリンクは「優光泉」です。ちょっと高いですが、断食の専門家が監修していて、「痩せた」と評判だったから。この商品は、本当に良い物だと思います。

カロリーカットサプリは効果がない

次に使ったのがカロリーカットサプリ。
「脂肪や糖の吸収を抑えられる」という文言があり、普段の食事のカロリーカットになるかな?と思って飲みました。

こちらは酵素ドリンクとは違って、全く効果がありませんでした

飲むだけムダでしたし、気休めです。
それどころか「サプリを飲んでるから安心」と食べ過ぎてしまう事さえあります。

このサプリを「免罪符」として使っている人も多いですが、免罪符ではありません。なので全くオススメできません。

運動なしで痩せよう!ダイエットしよう!なんて考えが甘かった

そうして運動なしで痩せる方法をあれこれ試してきました。
でも、どれも中途半端で、結果が出ませんでした。

運動なしで痩せようと思って約半年間。

体型。スタイル。
変わりませんでした。

そもそも「運動なしで痩せよう」なんて考えが甘かったんです。

なので私は運動することに決めました。
その結果予想以上に痩せるようになったのです。

辛かった最初の1か月間の有酸素運動

せっかく運動をするなら、私は、「1時間当たりの消費カロリーを増やしたい」と思いました。

だからまずは「体力」をつけること。

そうして体力がつけば、ウォーキングがジョギングになり、ジョギングがランニングになり、ランニングになった頃には、きっと市民ランナーのような体形になっているだろうと想像して取り組みました。

でも、最初は全く走れない。

走れないどころか、1時間歩くこともできない。

本当に辛かったですよ。

でも本気だった私はほぼ毎日有酸素運動に取り組みました。おかげで1時間歩けるようになり、時には走ってみようかな?と思える時も増えました。

ふくらはぎはパンパン。
そして筋肉痛にもなりました。

最初は体重は減りませんでしたし、体型も変わりませんでした。でも体力がついてきて、「イケるかも」と思うようになりました。

運動を3か月続けたら変化が連続で起こった

そうして体力作りをすること3か月。
お風呂に入る前にふと思ったんです。

「痩せてる」って。

そりゃ運動してきたから当たり前といえば当たり前なんですが、「明らかに減っている」と思うようになったんです。

※体重はもちろん減っています。あくまで「見た目の脂肪」の話です。

この頃は時速8kmで30分くらい走れる体力がついてました。
そして毎日30分~1時間、有酸素運動をしました。

そして毎日思うんです。
「脂肪が減ってるような気がする」って。

こうなってくると走ることが楽しくてしょうがない。
今ではもっと早く走れるようになって、もっと多くのカロリーを消費して、たっくさん美味しい物食べるんだ!と思うようになっています。

ダイエットに運動を取り入れるメリット。これは私はこんなことだと思います。

  • 食べ過ぎても「走ればいっか」と思えるようになる
  • 美味しい物を美味しく食べることができる
  • 多少太っても、体力があればすぐに痩せられるし、そう思える自信がつく
  • ダイエット関連のサプリ等に惑わされることがなくなる
  • 雑誌のダイエット特集をスルーできる
  • スタイルが良くなる
  • ストレスも発散できる
  • 集中力も増す
  • なんだか自分に自信がつく

もう挙げればキリがないくらいメリットがあります。

特に「ダイエットという呪縛」から解き放たれる快感。これがあるので本当に運動して良かったって思ってます。

もしあなたが「運動なしで痩せたい」と思ってたら、もうやめませんか?

確かにネットには「運動しなくても痩せるよ」的な情報がいっぱいあります。でも、踊らされるのはやめませんか?

運動して体力がつけば、こっちのもんです。
今日から外に出て、有酸素運動を始めましょう。それが「一生の体型」に関わる大切な第一歩だと思いますよ。